やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

親子で一緒に見たいアニメNo.1「カレイドスター」の魅力について語る!

どうも!やまびこです♪

 

今日は、はてなブログお題「今まで見たアニメの中でおすすめは?!」で書きます♪

僕がオススメしたいアニメは「カレイドスター」です!

 

まず、最初に断言します。

カレイドスターを見て泣けない人は、鬼化悪魔だ」と。

 

(出典:https://www.gonzo.co.jp/news/2020/05/01/4263/

 

1.まずは「おすすめ」をする定義について

単に、「今まで見たアニメの中でおすすめは?!」と聞かれても、それを聞いてくる方の年代、求めている方向性、好きなジャンルなど様々な要因によって回答が変わってくると思います。

僕自身、友達から同じ質問を受けたとすると、「どんなアニメが好きなの?」と、まず相手の趣味趣向を聞き、その上で相手が好みそうなアニメを紹介します。

 

しかしブログ上では、読み手の方にそんなことを聞くことはできません。

そのため、紹介する必要があるのは、あらゆる年代、趣味趣向、ジャンル等、そういった全てのものを超越して「おすすめしたい」と思える作品を紹介するしかありません。

 

そして、そんなありとあらゆる全ての方におすすめできるアニメは、あるのです!

それが、カレイドスターです!

 

2.「カレイドスター」とは?

カレイドスター」は、2003年4月~2004年3月までの1年間で放映されたTVアニメです。

監督は、「美少女戦士セーラームーン」や「おジャ魔女どれみ」を手掛けた佐藤順監督。

制作スタジオは、当時いくつもの良作アニメを作っていた「GONZO」です。

ジャンルは「サーカス」「青春」モノに分類され、ストーリーの内容はガチガチのスポ根モノとなっています。

 

ja.wikipedia.org

 

3.親子で一緒に見たいアニメNo.1「カレイドスター

では、なぜカレイドスターをオススメしたいのか?

それは、僕にとってのカレイドスターが「親子で一緒に見たいアニメNo.1」だからです!

この言葉は、僕の大学時代の友人がいった言葉なのですが、まさしく至言だと感じた一言です。

 

なぜそう思うのかというと、「カレイドスター」は大人も子供も一緒になって楽しめる最高のアニメだからです!

 

4.「カレイドスター」のあらすじと魅力!

カレイドスター」のストーリーを一言で説明すると、「主人公の苗木野そらが、とあるサーカスで、No.1スターへと努力一本で駆け上がっていく物語」です。

 

少年ジャンプの三原則である「努力」「友情」「勝利」を体現したかのような物語で、師匠と呼べる人を見つけ、その人のアドバイスをがんばって理解し、受け入れて努力する様は、子供へ「努力の仕方」を教える教育番組として優れた一面を持っています。

 

同時に、どんな困難な状況でもひたむきに努力し、問題を解決しながら何度も立ち上がる姿は、大人でも涙し、感動します。

 

個人的に面白いと思ったのは、「ステージの精」であるフル・フールです。

1話の時点で、主人公のそらの前に現れたフル・フールは、そらに対して「お前はステージに選ばれた」と伝えます。

一般的に、こういったタイミングで現れる不思議な存在は「主人公に不思議な力を与えてくれる存在」だったり、「ピンチのときに助けてくれるキャラクター」である場合が多いと言えます。

しかし、フル・フールは、不思議な力で助けてくれる存在ではありません。

占いをして、そらに助言は与えるものの、努力するのは主人公のそらであり、問題解決をおこなうのも、そらなのです。

相談に乗り、話は聞くけれども、すべての決断と行動は主人公のそらに委ねるという、「よき理解者」としての立ち位置なのです。

 

その立ち位置のお陰で、主人公のそらの魅力が一段とあがっているのが、またさらに良いのです!

 

そして、主人公のそらだけでなく、周りの友人やライバルたちの成長も目を見張るものがあります。

皆がそれぞれ、やりたいことや人に見せたい演技があり、それぞれが自分の目標に向かって突き進んでいきます。

そういった人たちが集まって、最高のステージを作ることに注力し、一つのステージを作っていくのです。

この「カレイドスター」は、「最高のステージ」を作ることを目標にした人たちが、努力しあい、励まし合い、時には激しくぶつかりながらも前進していく物語なのです!

 

5.成功するための王道を学べるアニメ「カレイドスター

そしてもう一つ、カレイドスターをオススメしたい理由があります。

それは、主人公である苗木野そらがの行動が、成功する人そのものの行動を体現していることです。

 

僕自身、これは社会人になってから気がついたのですが、そらの行動は正しく成功者の行動なのです!!

 

明るく、前向き。

サーカスでトップになるという目標がある。

目標を達成するために、アメリカへ一人でやってくるほど自立心がある。

物事を始める際、自分の実力との差を明確に理解しても、その差をどうすれば埋められるのかを考えながら努力を積み重ねる。

サーカスの舞台という期限までに成果を出す。

サーカスのオーナーから直接アドバイスを貰った際は、そのアドバイスがすぐには理解できなくとも、努力によって理解に努め、結果を出す。

 

本当にやっていることすべてが理にかなっていて、同じやり方を別の場所で試しても、必ず上手くいき、結果を出すに違いないと思える行動なのです!

 

そういった、結果を出す人の動きを見て学ぶことができる点から、僕は「親子で一緒に見たいアニメNo.1」に認定しているのです!

 

6.さいごに

今回は、僕の好きなアニメ「カレイドスター」について書きました。

まさしく、万人にオススメしたい作品で、非常にできの良い最高のアニメです!

そして、「カレイドスター」は現在、Youtubeの「アニメタイムズ公式」で期間限定公開がなされています!

気になった方は、ぜひ見てほしいです!

 

www.youtube.com