やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

「大発見」!神話・幻想・伝説を知ることで、今の作品をより楽しめる!

どうも!やまびこです♪

 

今日は、はてなブログ今週のお題「大発見」について書きます♪

1.人は自分の常識を一般常識だと思い込む

人は自分が常識だと思っていることを、一般常識だと思い込む。

そういう面が多々あると思います。

僕も、自分の常識が一般常識だと勘違いをしているところがあり、特にそれは、僕が普段人には話さない点で顕著だと感じます。

「人に話さない」理由は、おそらく人に話をしても、分からないだろうなと感じていて、あえて話をしていないのです。

そう、僕の場合は「僕しか分からないだろうな」と、ぼんやり感じている知識や話題を人には話さないため、そういった知識がいかに普通ではないかを理解していなかったのです。

 

今回書く僕の「大発見」は、「どうやら僕が好きなジャンルは、とても一般的ではないらしい」という点です。

 

2.世界に残る神話・幻想・伝説を追い求めた中学・高校時代

僕は、中学校以降、小説が非常に好きになりました。

特に、当時流行っていたライトノベルを数多く読み、「もうライトノベルしか読まない」と決めていました。さらに、1週間に十何冊ものライトノベルを図書館で借りて読むなど、読書にのめり込んでいたのです。

そして同時に好きになったのが、ライトノベルに出てくる神話・幻想・伝説の原典を調べることです。

ライトノベルに出てくる敵や武器、神の名前は、世界中の神話や伝説が元になっている物が多く、その原典を調べることで、より深くものごとを理解でき、ライトノベルがより楽しめることを知ったのです。

 

3.愛読したファンタジーの解説書「Truth In Fantasy」シリーズ

世界の神話・幻想・伝説を調べる上で、特に愛読したのが、「Truth In Fantasy」シリーズです。

ja.wikipedia.org

このWikipediaの記事にも書いてありますが、「Truth In Fantasy」シリーズは、新紀元社により発行されているファンタジーの解説書です。

このシリーズの本は、1冊を読むだけで、世界中の様々な神話・幻想・伝説の基礎知識を得ることができ、そこから派生して様々な作品を知ることができたのです。

 

そして、そういった基礎知識を得たことで、昔プレイしていたロールプレイングゲームの武器の名前が、神話から取られていたことに気づくなど、様々な発見があったのです。

それが面白くて、僕は神話・幻想・伝説の基礎知識の収集にのめり込んでいきました。

 

4.現在は、神話・幻想・伝説を知らずとも楽しめる作品が多い

そして現在、僕は中学校~高校次代に、神話・幻想・伝説の収集をしていたことを忘れ、その知識を披露する場もなく生活をしていました。

しかし先日、飲み会で友達と話をしていたときに、少しだけその話題に近い話をすることになりました。

 

もとから一般的ではないだろうなと思っていた知識ですが、どうやら僕の想像以上に一般的ではなかったことが判明しました。

 

最近は、僕が神話・幻想・伝説について調べていたときと比べると、漫画やアニメはより一般化し、見る人の人口が増えたように感じます。

しかし、流行っているのは鬼滅の刃や呪術廻戦、進撃の巨人、葬送のフリーレンといった、ジャンプ・マガジン・サンデーの作品が主となっています。

そう、世間で特に流行っている作品は、神話・幻想・伝説を知らずとも楽しめる作品が多いように感じるのです。

 

5.それでも、神話・幻想・伝説を知っていると少しだけ面白い

ただ、それでも少しだけ神話・幻想・伝説を知っていると面白かったりもします。

例えば、葬送のフリーレンの主人公のフリーレンはエルフです。

エルフは、「ロード・オブ・ザ・リング指輪物語)」等で人に近い美しい生き物として登場しました。

ドワーフも同時に登場しています。

もともとはヨーロッパの妖精だったこの2つを、現在の一般的なイメージにしたのが「ロード・オブ・ザ・リング」なのです。

ja.wikipedia.org

 

そして、そのエルフを日本に持ち込み、流行らせたのが、水野良先生の「ロードス島戦記」です。

この「ロードス島戦記」に登場するエルフ ディードリットによって、長寿で美しく、耳が長いというエルフ像が確立したのです。

ja.wikipedia.org

 

こういった、ファンタジーの歴史を知ると、少しだけ面白いと思いませんか?

僕は、このような知識を集めると、普段見ている作品が少しだけ面白くなると感じています。

 

この記事をお読みの皆様も、少しだけ、普段見ている作品で気になった単語を調べてみてほしいと思います。

 

6.さいごに

今回は、はてなブログのお題「大発見」について書きました♪

僕の大発見は、どうやら神話・幻想・伝説についての知識は、一般的には知られていない知識だということでした。

そして、神話・幻想・伝説は、その基礎知識がなくとも、今世間で流行っている作品は楽しめることにも気がつきました。

 

しかし、神話・幻想・伝説の歴史を知っておくと、今流行っている作品をより楽しめることには間違いがないと思います♪

気になった方は、少し調べて楽しんで欲しいです♪